2023-01-01から1年間の記事一覧

PL/pgSQL で FOR 文を書いて動かしてみる

PostgreSQL では、PL/pgSQL という手続き言語を使うことができる。標準の SQL にはないループ文などを書くことができるため、試しに FOR 文を動かしてみる。 サンプルデータ 過去の記事でも利用している、都道府県コード(id)とローマ字表記(name)のテー…

psqlで\dpコマンドが使えない場合の対処法

\dp コマンドは、PostgreSQL のテーブル、ビュー、シーケンスのアクセス権一覧を表示するためのコマンドである。 しかし、PostgreSQL 15 を利用している場合に以下のようなエラーが出て失敗してしまうことがある。 postgres=# \dp ERROR: operator is not un…

山口宇部空港から最寄りの草江駅まで歩いてみる

山口宇部空港は、山口県の宇部市にある空港で、本州では最も西に位置している空港である。 新山口駅へはバスで30分ほどで到着できるのだが、空港周辺の歩ける距離に駅があるということで実際に歩いてみた。 空港周辺 タクシー乗り場の横を通り過ぎると、案内…

【ボードゲーム】アフター・アス(After Us)をプレイした感想を書いてみる

ボードゲームの「アフター・アス(After Us)」をボードゲームアリーナ(BGA)でプレイしたので、感想をまとめてみる。 boardgamearena.com 基本的なルール デッキをビルドして点数を稼いでいくゲーム。 ゲームは3つのフェーズに分かれており、それぞれのフ…

【ボードゲーム】ラクリモーサをプレイした感想を書いてみる

ボードゲームの「ラクリモーサ」をプレイしたので、感想と次回プレイ時にルールを思い出せる程度のまとめを書いておく。 参考記事 記事の作成にはこちらの記事にある和訳ルールを参考にさせていただきました。 note.com 製品版にもルールブックは付属してい…

gitでマージ済のブランチを一括で削除したい

git を利用して作業していると、マージ済のブランチがローカルに残ったままになってしまうことが多い。放置したままにしていると作業が進むにつれて増え続けてしまうため、できれば一括で削除したい。 前提 ローカルブランチを1つ削除したいのであれば、以下…

pythonでQRコードを作成する

タイトルの通り。python には qrcode という名前通りのパッケージが存在しており、これを使ってQRコードを作成してみる。 環境 python は anyenv + pyenv でインストールしたものを使用。 % sw_vers ProductName: macOS ProductVersion: 12.6.3 BuildVersion…

PostgreSQL で order by 2 と書くと2番目に指定したカラムでソートできる

タイトルの通り。PostgreSQL において SELECT 文で order by 2 を指定すると、2番目に指定したカラムでソートをすることができる。 試してみる 過去の記事でも利用した、都道府県コード(id)とローマ字表記(name)のテーブルで試してみる。 order by 2 を…

情報処理技術者試験の午前問題が過去問とどれぐらい重複しているのか調べてみた

情報処理技術者試験を受験したことがある人にとっては、午前のマークシート問題で「過去問と全く同じ問題が出ている」経験をしたことがある人は多いのではないかと思う。 これが実際にはどのぐらいの頻度で起きるものなのかを、直近に実施された試験問題と過…

女満別空港から最寄りの西女満別駅まで歩いてみる

女満別空港は、北海道北東部の大空町*1にある空港で、網走や知床などが近くオホーツクの玄関として機能している空港である。 網走駅へはバスで30分ほどで到着できる位置にあるのだが、空港周辺の地図を見てみると約2kmの場所に駅が存在していることがわかる…

今さらながら git switchとgit restore を触ってみる

git のバージョン 2.23 で追加された git switch と git restore コマンド。今まで利用することなく過ごしてきたが、リリースから数年経ったこともあり一度は触ってみたほうが良いのではないか?ということで簡単に触ってみた。 コマンドが追加された経緯 元…

Google Spreadsheet で部分文字列を抽出する

プログラミング言語には部分文字列を取り出す関数 substring が用意されていることが多いが、Google Spreadsheet にはそのような名前の関数は用意されていない。Google Spreadsheet に用意されている関数を組み合わせて同じようなことができないかを調べてみ…